アクアリウムを「霧水槽」に作り替える


アクアズームでは、通常の熱帯魚用のアクアリウムよりお手入れが簡単な「霧水槽(ミスティーアクア)」の制作や既存水槽の作り替えを行っております。

霧水槽の制作風景をご紹介いたします。

1.水槽の搬入

水槽を設置位置に据え付けます。高透過ガラスやクリスタルガラスを使用します。

アクアリウムの修理 メンテナンスや作り替え
小型の水槽はお預かりしての制作も行います

2.景色の制作

事前の打ち合わせに基いて、石や流木を配置します。
底面の土には、微生物やバクテリアが配置してあり、自然環境と同じサイクルが営まれます。余分な肥料は必要ありません。

アクアリウムをお手入れ簡単な霧水槽へ作り替える
一点ものの石や流木のかたちを活かしてデザインしていきます

3.全体のバランスや景色の確認

写真家としての顔も持つ、三浦達雄の技術と感性を全て活用してデザインします。

ミストアクアリウム(Mist Aquariumu)の制作風景

4.植物の配置

植物同士の相性や、根の張り方などを全て考慮しながら植えていきます。どの作品もそうですが「コンパニオン・プランツ」の概念を取り入れています。

アクアリウムに霧を発生させるシステムAquariumu専門店のメンテナンス

5.コケ類の配置

コケや小型のシダを植えていきます。緑の絨毯が広がっていきます。コケ類は保水力があり、水遣りなどのメンテナンスは必要最低限の回数しか必要ありません。

熱帯魚水槽をビバリウムに作り替える水槽作家かが作り上げる熱帯雨林の世界

6.霧水槽の完成 

植物を全て植え終えると、アクアリウムオリジナルの霧発生・循環システムを起動します。今回の写真では3mクラスの大型水槽にて制作を行っていますが、 丸2日で景色の制作が完了しました。

2,3ヵ月後に再度訪問し、安定を確認してから完成となります。

ミストアクアリウムの完成 アクアリウム専門店アクアズーム

オフィスの緑化撮影用のセット制作もお任せください。
大型の観葉植物やアクアリウムとのトータルコーディネートも行います。

水槽作家 三浦達雄へ霧水槽の制作依頼・ご質問